皆様こんにちは。
豊橋市の松井歯科医院、院長の松井和博です。
今回は今年1年間で松井歯科医院独自に取り組んだ新型コロナウイルス感染予防対策についてご説明します。
皆様は「高機能換気設備」という言葉を聞いたことがありますか?
新型コロナウイルス対策としてできる一番は「換気」と言われています。
しかしながら今年夏の暑い時期に換気のために窓を開けていたのですが、患者様、スタッフの方にも汗が出る環境で大変でした。
今年も冬になって今度は寒さが身にしみるようになります。
そんな思いをしながら歯科医療に携わるのはなんとかならないかと思いまして調べたのが「高機能換気設備」
これは飲食店で一部導入されていると聞いていますが、窓を開けなくても、換気をしてくれて、しかも室内の熱だけは暖かくても冷たくても残してくれるというスグレモノの設備です。換気が自動的にできて室温も保つことができるなら理想的ですね。
そこで当院担当の工務店さんと打ち合わせしながら、取付可能ということで11月に取り付けました。
見た目は大きな換気扇ですが、しっかり仕事をしてくれていて快適になり、窓を開けての換気することも少なくなりました。
歯科医院で導入しているのは愛知県内でも数軒程度と聞いています。
これからも患者様の安全のために、良いと言われる設備がありましたら、どんどん導入を考えていきます。
松井歯科医院の感染予防対策の一環として
2020/12/23